
※本サイトのコンテンツは、一部プロモーションが含まれている場合があります。
今年の梅雨は長かった。。
(そして、間髪入れず真夏。。)
季節的には今更になりますが、、、
先週インスタでご紹介した「梅雨明け」をイメージした石けんについて。
どんな風に色や撮影スタイリングを決めたのか、お話しさせてください〜。
石けんデザインは配色が決め手!
この色を選んだ理由
手作り石けんにおいて、色は印象を大きく左右します。
なので、まずは色についてご説明します。
暖色は使わないけど、冷たすぎる配色だと梅雨明けのイメージから少し外れるかも。。
そんな訳で、石けんのカラーは寒色よりの中性色(紫とグリーン)にしました!
ポイントは、マイカを少しだけ混ぜた事です。
蛍光が少し混ざって、ほどよい清涼感が表現できます。
複数の色が混ざり合って作られるスワールよりも、仕切りのデザインは、それぞれの色がもつイメージが強く現れます。
撮影のスタイリングについて
決めたテーマが持つイメージを整理しました。
梅雨のイメージは。。
読書かな。
他には。。?
雨粒がついた葉っぱかな。。
そんな風に考えて、スタイリングに使えそうな物をセレクトしました。
こちらの画像は光の入り方を意識しました。

斜めからの光が気持ちを明るくします。
側面がメインで写っているので、正面の画像もと思い
↓こちらも撮影しました。

ただ、こちらはインスタには投稿しませんでした。
(1枚目の全体を写したものがありましたので。。)
まとめ
正直、デザイン決めや撮影は、あれこれ悩みすぎて時間がかかってしまいます(汗)
だけど、イメージを深掘りするのはなかなか楽しいものです♪
迷った時はキーワードを考えるのがオススメです。
例えば、
梅雨 → 読書、葉っぱ、雨粒、紫陽花、ブルー
梅雨明けなら → 光、虹
など……。
関連する物や言葉をどんどん出していくと、自分なりのイメージが膨らんでいきます。
それを形にできると楽しいですね〜。
↓季節とデザイン石けんのイメージや配色の記事はこちら。
